自分を良くするためのでっちの日記です


by crony_detch

長いけどこれは読んでほしい

大学の友達の話。
親が離婚して母親のほうで暮らしてて
姉が私立の高校・大学に通って、
自分も私立の高校・大学、
んで妹は今中学生なんだけど
都立の高校行って大学は行かないって言ってる。
それは兄として嫌で妹には大学も行って欲しいから
親の負担を減らすために自分の生活費は全部自分でバイトで稼いで、
妹の授業料のために貯金もしてる。
んで、親に払ってもらってる授業料も返すつもりらしい。

初めて聞いたときはほんとにびっくりした。
前から毎日毎日バイト行ってて
すごい大変そうでそこまでしなくてもって感じだった。
でもそれ聞いてうわー、すげぇなぁ。って思った。
また、こんなことも言ってた。

大学で勉強して
色んなこと経験して
いっぱい友達作って
こうやって人生を有意義に生きる事も親への恩返しだ

って・・。
もうすごいって言葉じゃ言い表せない程すごい。
この話聞いて、自分はなんて情けないんだろうって思った。
大学入ってからは
勉強とかほかの事に力入れたいからってことで
部活に入らなかったんだけど
それで時間がいっぱいできて
その時間を無駄にすごしてきたような気がする。
ぁぁ、親不孝者だなーって。
そう思った。
そいつは僕と一緒で来年も室長として寮に残るらしい。
こういうやつが身近にいてくれると
とても刺激になる。
自分も頑張ろうって気持になる。

うん、頑張ろう。
[PR]
by crony_detch | 2005-10-23 22:06